Q)保育園の卒園式以降の保育に困っています。
A)学童保育所は、4月1日から新1年生を受け入れますが、入学前の春休み期間の保育を希望される方は指導員にご相談下さい。
Q)4月は子どもが小学校から早く帰ってきますが、分団のお迎えと昼食はどうなりますか?
A)学童保育の子ども達は、帰りは学童分団として指導員が保護者代わりに迎えに行き、まとまって学童保育所へ帰ります。
下校時間が早い1年生の4月は午前中から指導員が保育をしています。
学校給食開始までは、親の負担軽減のために仕出し弁当(実費)を頼みます。
Q)習い事に通わせたいのですが、学童を休んでもよいのでしょうか?
A)学童保育は子ども達の継続的な生活の場で、放課後の家庭のような場所です。その中で異年齢の子ども達が、計画的な取り組みやのびのびした取り組みを行っているので毎日の通所が望ましいですが、習い事に通わせたい場合は指導員にご相談下さい。
Q)夏休み・冬休みは預かってもらえるのでしょうか?
A)お盆・年末年始・日曜・祝日以外は、朝8時から夕方6時30分まで開所しています。
Q)うちの子は引っ込み思案なので学童保育になじめるでしょうか?心配です。
A)学童保育では1年生を対象にした取り組みを準備し、子ども達が学童保育の生活になじめるよう工夫しています。子どもの性格や行動は一人ひとり異なります。早く環境や仲間に慣れるタイプの子、じっくり時間をかけてから仲間の中に入っていく子、仲間と遊びたい・関わりたいという気持ちが手で叩くという行為になる子など様々です。そして遊びの中への入り方・関わり方も一人ひとり異なります。子どもを取り巻く集団の力を生かしながら、子どもを適切に導くリーダーとして指導員が関与しながら遊びを作ることで、子ども達は異年齢集団の中で安心して過ごし、たくましく成長します。