??気になる八事東学童の夏休み??

働くお父さんお母さんはとても気になる夏休み。。。
今回は八事東学童の夏休み40日間をざっくりとご紹介いたします☆

夏休み前半、キャンプまでの間はほぼ毎日「午前:飯盒練習/午後:キャンプ準備」です。飯盒練習で作ったご飯がお昼ご飯です!(お弁当不要!嬉しいー!)キャンプ準備では、キャンプファイヤーの時に披露する出し物を班ごとで練習します。

キャンプ後の夏休み後半は、取り組みや外出、イベントです。取り組みの日は「午前:勉強・工作/午後:集団遊び」や「午前:室内フリー/午後:公園遊び」など、午前午後で何をやるか決めています。外出の日はプール(今年は5回予定していましたが、暑さ指数や天候不良で行くことができませんでした。そのかわり、学童で映画会を行いました)や市内旅行(子どもたちで行き先候補を出し合い、今年は水族館、科学館、映画館にわかれました)にお出かけしました。イベントはかき氷食べ放題、流しそうめんを行いました。

外出の日はお弁当必須ですが、学童で取り組みの日は仕出し弁当を頼むこともできます。
早い時間からあいている学童のおかげで、親も子どもを送ってから出勤することができ、子どもたちも普段の学校生活と生活リズムが大きく狂うこともなく過ごすことができました。

初めて学童の夏休みを過ごした1年生の保護者からは、
「毎日学習時間があったので、学校の宿題があっという間に終わっていた」
「学童は外遊びを大事にしてくれていてありがたい。こんなに日焼けするんだと思った」
「流しそうめんを竹でやりたいと昔から言っており、それはさすがに家ではやってあげられないと思っていたら学童でやってもらえ感動していた」
といった声がありました。

指導員の皆様は朝から夜まで、ありがとうございました(*^_^*)
おかげで子どもたちは充実し、父母も安心して夏休みを乗り越えることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です